SSブログ

年金特別便 [年金]

なんと僕にも年金特別便が届いたよ。
なんか選ばれた気分~
どうも学生時代の年金が宙に浮いているようだ。

なんとなくそんな気はしてたんだよね。
10年前にもそんな通知がきてたのを放置してた覚えがあったもんで…
最近もしかしたらって思ってた。
ただのずぼらだね。

でも「不確かな状態」って気にはなるけど,なかなか「解決しなきゃ」とまで思わないもんだ。
10年前にきちんとしてれば社保庁の負担を軽くできたろうに,とは思うけど…
10年前の通知も,いきなり1通よくわからん手紙が来て,
「なんでわいがここまでせないかんねん?」(当時はまだ大阪弁が抜けてませんでした)
と思ったもんです。
結局保険料払いっぱなしで,どこまでの権利を達成できているのか手元に残っていないから
若造には,危機感が湧きませんでした。
まあ,結局ずぼらということで。

まじめに払ってきたのに宙に浮かされた人には申し訳ないが,
そんな人も5千万件の中にはそこそこいるんだろうね。

で,実際の年金特別便の感想。
僕の経歴はかなりシンプルなので,訂正箇所はすぐ思い当たるんだけど。
それでも宙に浮いた分なんて相当注意しないと,見落としてしまう。
要するに「訂正があるのに見落とす」というエラーが生じやすい方式の通知になってます。
本人が相当意識しないと見落としてしまう。
訂正なしと回答する人が多いのにも納得。

推測するに社保庁には,これまで本人の申告漏れで払わずに済んだ年金があるんだろうなと。
もらう権利のない人が間違ってもらっちゃうミスがあってもいいから,
本来もらえる人がもらえないというミスを減らすべきじゃないかな。
そんな大盤振る舞い今更できないか?

ともあれ宙ぶらりんなのは司法書士受験生という我が身だけにして,
自分の年金くらいは早めに決着つけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。