SSブログ

なでしこと男子 [サッカー]

1か月ぶりの更新だね。
ちょうど1か月前からバイト始めたもんで,
肉体労働なもんで,
パソコン開く気力も失せてました。
勉強も数えるほど…

オリンピックもあまり…
といいつつ,去年よりはテレビ見てるよな。

さて,明日はバイトも休みなのでちょっと気が楽。
で,なでしこ中国戦の後半途中から見た。
 永里の得点シーン見た。
 感心した。
 男子がナイジェリアに中央突破から得点されたシーンを思い出した。

技術や体力,走力に根本的な違いはあるけれども,男子にないものを見た。
 ボールをゴールに入れる瞬間,誰よりも早く反応すること。
 ゴールへの執着心

よく,こぼれ球に反応するとかよくいうけど,ボールじゃないんだ!
ゴールに(もっと厳密に言うならゴールに入れること)に反応するんだ!
あくまで球は道具であって,獲物はゴールなんだ!
球を相手のゴールに突き刺した方が勝ち
自分のゴールに突き刺さされたら負け
そういう戦い
そんなことを感じたよ。
その昔,D.クラマーがシュート後の「残心」にこだわったという話を思い出したよ。

なでしこジャパンの試合では,あの場面以外にも随所でそのようなハートを感じたよ。

なんかその辺を男子は選手も監督も含めて勘違いしてないか?
 審判がどうとかいったヘタレな言い訳された日にゃ聞いてる方が恥ずかしかったが,
 それ以外にも技術がどうとか,成長したとか,選手も監督も男子の一部のコメントにはがっかり。
あれじゃあいつまでたっても勝てる気がしないね。
 よくメンタル面の問題を口にだすけど,メンタルはあくまでその場の心理状態。
 これは,それ以前のサッカー選手としての資格があるかどうかの問題だな。

これからは,日本代表とかU23代表とかいう呼称はやめて,
「男子の代表」「日本代表(男子)」とNHK風の呼称で徹底してみてはどうかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑草魂正直な結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。