SSブログ

親の介護 [介護]

10年以上前からベッド生活の父が,数日前に入院した。
相当悪いらしい。
祖母の認知症もここ1~2か月で急速に進んだ。
母は今年から腰骨を折って無理はできない。

遠く離れたふるさとで
これまでは母が一人で介護を背負っていた。
引き延ばしてきたけれど,僕がやる番がきたようだ。

ずっとむこうで暮らすことも考えた。
家族ごと引っ越すことも考えた。

でも現実に選べる選択肢はひとつしかないから。
父,母,祖母,妻,子供たち,そして自分自身,それぞれに対していろいろな思いはあるけど
それらを飲み込んで出せる結論は一つしか選べないから。

結局様子を見ながら行ったり来たりすることに。
実家と我が家の両方をみながら,やじろべえみたいに。
決意と結論のずれがもどかしい。

父の病気は長期戦になりそう。
とはいえ,いつどうなるかも分からない。
明日何が必要になるかも分からない。
いいかえれば,今この瞬間は,病院に委ねることが中心。
その経過次第でやるべきことが見えてくる。

祖母はとりあえず入所した。
母は,それで少し落ち着いた。

昨日実家で母と打ち合わせただけ。

とにかく先が見えないだけに,長続きできるサポートを考えていかなければ。
僕が今実家に対してできることは,母のサポート。

体がふたつあったらいいんだけど。ドラえもん…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。