SSブログ

CFP試験1日目 [FP]

とりあえず半分終わりました。
2時間×3科目は思ってたとおりきつかったです。
先週の日曜から不動産に2日,金融に3日かけて臨んだんですが,やはり付け焼き刃です。

計算問題なんて,まず解き方を知っているのは当然で,次に数値の拾う際の落とし穴に気をつけて,その上で冷静に電卓を叩いて答えを出すという3段階を数分でこなすものだと思うのですが,私の場合,解き方にヤマを張って,それらしく拾って,当たれーって心の中で叫びながら電卓叩くことの繰り返し。
金融も不動産も,試験で使う以外の脳を使った感じです。海馬はあんまり活性化していないような。

特に不動産は難しかったなあ。
過去問を少しひねってる感じで,というかこっちがひねりとばされまくりました。

それに引き替え,ライフプランニングは親切な問題が多かったように思います。さほど知識がなくても答えに誘導してくれてました。計算の複雑さも不動産と比べると高校と小中学生くらいの差があった気がします。
まあ,そういう科目なんでしょうけど。
不動産や金融はその専門分野があって,どうしても複雑で細かいところを突き詰めていかなきゃいけないんでしょうが,ある意味最もFPらしい分野といえるライフプランニングは,良くも悪くもそこまで深まっていないとも言えますし,実務上,そこまで細かい知識を深めていくのとは違うことを求められている分野なのかもしれません。

ともかく,3科目目がライフプランでよかったかも。不動産だったら,脳体力的に3日ほど昏倒していたことは間違いないです。
しかし,一切手をつけなかった(られなかった)ライフプランニングが一番手応えを感じたというのが皮肉なものでした。

続いて15日は,保険,タックス,相続・事業承継です。
相続・事業承継だけでもしっかりとりたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鹿島との差CFP試験2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。