SSブログ

CFP試験2日目 [FP]

やっと終わりました。

リスクやタックスには手を付けず,相続事業承継だけに絞って1週間やってみたものの,どうだろう。
やっぱり計算問題は自信がないね。答え出しても,落とし穴にきれいにはまっているような気がしてしょうがない。
多分6~7割は大丈夫とは思うんだけど,でも,過去問練習の時,必ずといっていいほど落とし穴にはまって落としているんだよね。「ここが罠だよ」て言われてるのに,「分かった分かった」て言いながら引っかかってる感じ。
練習でできないことが本番でできるはずがないし。それが不安。

あと,事業承継対策で,非上場株式の納税猶予制度とか,非上場株式をその発行会社に譲渡した場合の課税の特例とか,他にもあったかもしれないけど制度の名前すら怪しいよな。選択肢から減額割合を推測したり,かなり思考しました。最後の最後での知識に頼れない思考は疲れます。

この科目だけでもとれたら嬉しいけどね。

収穫は,やはり試験勉強の仕方。あくまで合格だけを目指すためには日々の演習が重要と思い知らされたこと。演習の中で積み上げ,生きてくる知識もあった。司法書士試験では見えなかった遺贈と相続の違いや,株式の譲渡の問題とか。特に会社を税金や経営という側面から見ることができたのは面白かった。自社株の取得なんて機械的に手続きだけ頭に入れてたけど,誰に譲渡するかとか,生々しく考えると本当におもしろい。
その道を究めたいけど,合格が先だから,まずはこの感覚で会社法の問題を解いてみたくなったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。