SSブログ

答練は受けません [司法書士試験]

新年ということで,子供達と神経衰弱した。
敵わない。
これでも小さい頃は得意だったんだけど。
僕の記憶力が衰えているのか,もしや我が子がすごいのか。

強い。早い。
何から何まで違うけど,明らかに違うのはインプットの早さとアウトプットの方法

ピッとめくってすぐ裏返して,それでインプット完了!
何というか,トランプと脳が見えない糸で繋がってるかのような。
短期記憶とか直感像とかそういう生やさしいもんじゃない。

もう全く無駄な情報が入ってない。
ひきかえ僕は
インプットの時から「あれが8で,たしか~」って考えてるもんだから
記憶する前に混乱してる。

アウトプットも大人から見ると非効率的。
前の人の番でめくられたカードと同じ数字が別の場所にあるのを覚えていたら,
まず記憶の曖昧な,だいぶ前にめくったカードの方から確かめるじゃない。普通。
違うんだよね。
さっきめくられたばかりのカードを迷わずめくる。
それから曖昧な方を思い出す。
それで正解しちゃう。
戦術的にはリスクが大きいんだけど,どうも思考回路が違うらしい。

正確にビデオを巻き戻しているかのような。
棋譜を巻き戻すともいえるような。

ああ僕も脳から見えない糸出したい。


それはさておき

誘惑に駆られたけど,答練は受けないことにした。
こなす余裕ない。金もない。

去年までの答練とか過去問とか,あとは模試で十分。
まだ脳と糸でつながらないまま段ボール箱に眠ってます。

もう段ボール箱置くスペースない。
むしろ片付けなきゃ。

それと
答練受けると張り合いが出てしまう。
それを本分と勘違いしそう。

こんな生活いや。
早く抜け出したい。
今の状況を呪うくらいに。

そう思わないと変えられそうにないから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。