SSブログ

リティ続投 [アビスパ]

福岡なもんでアビスパを応援しています。
ここ2年は全く観戦ができていないけど気にはしてます。
自分の立場は棚に上げ,ほんと心配
改めて言うまでもないが,リティは監督向いてないね。
就任の時,選手の実力を評価してたくせに,負けたら選手の姿勢を批判。
そんで今年半分以上の選手を捨てて,申し分ない補強しておいて,で,負けるとやっぱり一部の選手の姿勢を批判。
なんじゃそれ。

結果が出ないときにこそ監督として真価は問われるもの。
大分とか見てると,J1に定着している監督は,修正する力がすごいなと思う。

うちがあんだけ点入れられるのは集中力とか姿勢以外に基本的に守備戦術なり連携なりに問題があるはず。
相手チームはそれをよく分かっているみたい。
仮に姿勢とかそう言う点だとしても,修正できないはずがない。
それを修正できないのは,指導者として致命的。引き出しが少なすぎるんじゃないの?
どういうチームを作りたいのか?
最低限の約束事はないのか?
悪い状態のときに戻るべき原点は何なんだ?
それが見えない限り打開はできまい。

自力で修正できないなら,修正すべき点を見いだせる指導者に代わるか,それが嫌なら細かい指導できるコーチを呼ぶべきだろう。
あと,こんだけどん底だから,危機感煽ったりマイナス面に目を向けるより,モチベーションを+の方向で上げられるパートナーが必要では?

でも最悪なのはクラブフロントだよ。
この3試合は何の意味があったんだ?
今後も様子を見ていくなんて言ってるけど,今更言う事じゃないね。普段からそのくらいの危機感でいるのが当然。

続投させるならさせるでいいけど,じゃあ放置して何の手も打たないのか。
今後どのようなチームを目指すのか。
さっぱり見えません。

まあ,後任が見つからないだけなんだろうけど。
まさか五輪後の山本監督招聘を狙っているのか?
それならそれである意味すごいが,この緊急時にそんな悠長な選択肢しかないという点でやはり最悪。
現社長は就任早々電撃的に前々監督をクビにして今の迷走が始まったが,社長自身あの監督交代がトラウマになってるのか?

もしかしたら,辞任ならクラブに違約金が入るけど,解任なら違約金を払うという条項でも盛り込んでいたのか。
意外とそんなあたりでけちっているのかも。

ともあれ,続投となったからには,リティには頑張って欲しい。まず彼に自信を持って欲しい。
リティが自信を持てる戦術を徹底して欲しい。
だから,できれば去年達成できなかった攻撃的サッカーを追求して欲しい。
それだけの人材は揃っていると思う。
頑張れ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。