SSブログ

住民税の還付 [FP]

住民税の還付通知が届きました。
役所らしく白い薄手の窓空き封筒で,一見するとただのクレジットカードの支払通知書みたい。
 役所も現場的には,経費削減にはへたな民間以上に頑張ってたりするからね。
 体質的な無駄はあるかもしれんが,大体腐ってるのは中央官僚や上層部でしょ。
 公務員バッシングも正確にやらないと,本質は変わらないでサービスだけが低下するよ。

話がそれたね。

まがいなりにもFPなんで今年還付があることは知っていたが,まあこれ受け取る人ってごく少数なんでしょう。
世の中にどれほど周知されているのやら。

で,中身見たら…
「わ,分かりにくい…」
年金特別便は,あっちの責任だったから金かけて親切な通知だったよな。(それでもまだまだだけど)
これって
 どれから読んでいいか分からない。
 何を出せばいいかよく分からない。
 制度の説明が分からない。
 大事なところで紙ケチっているから,説明が一枚に押し込められて読みにくい。
 どこのことを説明しているか分からない。
 くそ暑い日に読む書類じゃないよ。

でも税金の仕組みや用語について十分な理解があれば,理解できます。
でもぼくもすっかり忘れているので???

 「え~い!中身はよく分からないがとりあえずてきとーに書いて出しちゃおう」
そういう心理よく分かります。
 
 で読み直して…
結局
 「あ~面倒だし,忙しいから後回し。」

で放置しちゃうと権利放棄だね。気をつけましょう。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。