SSブログ

新生アビスパ初勝利おめでとう! [アビスパ]

ようやくアビスパというチームが動き始めたね。

僕は「やったー!最高!」というハイテンションな喜びよりも,「良かったー,スゲー嬉し~」と深い安心感のような気分です。
こどもがはじめてのおつかいから帰ってきたときのような。

ヘタレ社長のヘタレ人事に振り回され,中間管理職扱いされて選ばれた篠田新監督
本当におめでとうといいたい。
昨日の試合で思った。調子よすぎるかも知れないけど,僕は彼を名実共にミスターアビスパと呼びたい。
今まで僕の中ではミスターアビスパは久永だったが(出向期間もあったけど)
敢えてこの称号をつけるなら,篠田監督がふさわしい。
勝ったからという結果論ではなく,采配やコメントを見て,そう思う。
この監督ならば,たとえうまく結果が出ないことがあったとしても,無責任なコメントや,策に溺れた采配に逃げないだろうと思う。
そしてチームのために尽力してくれると信じられそうだ。

勝ったからご祝儀でこの際ほめ倒そう。
練習はちょっとしか見られなかったけど,この2日間でしっかり戦術変更もするなんて,決断力,実行力があるじゃないか。
誰かに爪のあかのませたいな。
ただし,独断専行型の人間ならある意味誰でもこんな決断できる。だから普通は許されない。
これが許されるのは選手を熟知している篠田監督だからこそだ。
現役時代,決して「花形選手」ではなかったし,前監督の下でコーチとしての能力を発揮していたとも思えないが,これからは,選手時代のように地道で献身的な姿勢でチームにかかった汚れを一枚ずつ剥がして磨き上げて欲しい。

実際に観戦してないのでえらそうなこといえないけど,何よりも,ごく普通の戦術を選び,ごく普通の選手起用をして,ごく普通の選手交代をしたみたい。選手を信じているからこそできる戦術変更とも言える。
そして選手も,ミスはあってもそれで勝利を勝ち取るのだから,やっぱり相当実力があるんだと再確認。
ますます試合を見に行きたくなったよ。

今までは「一体感の“なさ”」なんてネガティブなイメージに振り回されていたが,その解決方法は,「信頼し,サポートすること」だと実感したよ。
これから,他チームも必死になって弱点を研究してくるだろうが,それ以上に練習を積み重ねて,勝利をものにして欲しい。


いずれは社長になってくれんかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雁ノ巣に行ってみた。雑草魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。