SSブログ

もやもやもたもた [アビスパ]

ほんとは自分のこと棚に上げて言ってる場合じゃないんだけど
自戒の意味をこめて(何のこっちゃ)
今のアビスパについて思うところを…

誰もが指摘するように,何をしたいか分からないとか,練習でいったい何をしてるのかとかと…叫びたいね。

その昔,阪神がどん底だった頃,PLにも負けるでとか言われてたのを思い出すよ。
打率より低い勝率で,すっかり負け癖もついてしまって。
それでも地元のコアなファンは,「今から100連勝すれば優勝できる」とか本気で言ってたもんです。
それをミラクルとは言いませんでした。

東京あたりの応援団が「蘇れ」とか「復活」とか横断幕掲げてたら
「別に阪神は死んでない。勘違いすんな」とか本気で怒ってました。
完全な依存症です。
というか信仰です。

応援は本当はそれくらいでちょうどよいと思います。
客観的に状況を見てとか改善するとかではなく,どっぷり浸りきって。

現状でもレベスタに5000人を超える観戦者が(タダ券込みでも)足を運んでいるというのは
僕はすごいことだと思います。
それだけ,みんな応援しているんだと。
信仰心厚いサポーターがこれだけいるんだと。

それ考えたら,新聞ももっと記事にしろよな。
特に地元紙を標榜する某新聞は,他の地方紙と比べてみろよな。
信仰心足りないよ。
地元への愛も足りないよ。

さて,そうは言いつつも,ほっといたらチームがなくなりかねないのが阪神と違うところ

だからみんな言いたいよね。
僕も言いたい。
マスコミが球団たたいてくれないから,サポーターの声として聞こえちゃうけど,それでいいや。
まあ阪神の場合,マスコミは叩くけど,その10倍くらい持ち上げて記事にしてるんで,ファンは応援に専心しやすいんだけど,アビスパはね,それをファンやサポーターが背負ってるから。
マスコミには任せられないや。

前置きが長くなったけどここからが近頃思うところはここから。
今日はあえて運営批判はなしです。改めて言い出すときりがないからチームの話です。

誰もが指摘するように,どんなサッカーしたいのか,何をよりどころにしているのか,ポゼッションって何なんだとか,そしてそのためにどんな練習しているのか。
なぜ同じミスをしているのか,そのためにどんな練習しているのか。
どうしてこういう選手起用なのか,そのためにどんな練習しているのか。

そして,どうやったらこんなに弱くなれるのか,そのためにどんな練習しているのか。

すべて気になりますが,行き着くところ,どんな練習しているのか。最大の疑問はそこです。

僕は,試合は生もテレビも見れないのでひかりTVのダイジェスト映像だけですが,それだけでもみんなと同じこのような疑問が湧きます。
こんな危機的な状況で,普通何をすべきかというと,皆が言うようにどんなに課題が多くても,最優先の課題だけをまずこなすことです。
それが横浜FC戦の単純な放り込みと蹴り出し。人によれば,それだけしかできないというけど,それだけしかするべきでないとまでいえるレベルに落ちているから割り切る。草津戦でのミスをみると,それすら怪しい感じですが,だからこそ最低レベルのことしかすべきでない。
そこそこ指導力のある人ならば,しかもこのメンバーなら,そういうレベルは練習段階で確実にクリアできているはず。そして,小さいクリアを短時間でどんどん積み重ねて大きいレベルアップを図るはずです。

アビスパの得点シーンと失点シーンだけ見ても,相手チームとの動きの差が歴然です。
僕は,そんな中でむしろよく点を取っていると思います。本当に個人の能力の高さを感じます。だから多少攻めの形が見えなくても,あえて今は見守ります。前にも書いたように,ユタカは時間が経てばさらに力を発揮するのは間違いない。むしろ焦ってサイドハーフあたりの選手が前がかりになって肝心のボールが前に運べないデメリットの方が深刻です。

最悪は,守備。本当に高校生に負けるかもしれない。相手が崩す前からギャップのあるポジショニング。ロングボールの処理のまずさ。ファーストディフェンダーの曖昧さ。カバーの遅さ。チェックの緩さ。選手間の連携のなさ。もうきりがない(泣)。

その中で一番安い点の与え方で,ダメージも大きいのは,ロングボールの処理でしょう。客を呼べるプレーというものがあるなら,客を帰すプレーもある。まさに「金返せ」と言わせるミスです。
もうそこだけ1時間100本集中が切れるまでやり続ける練習してもいいんではないですか?あんな高校以下のミスを繰り返すというのは,絶対練習していない証拠だと思います。そこだけで3時間×1週間繰り返してもいいくらいです。現状は。
それ以上に時間のかかる連携面やポジショニングの練習とか切り替えとかは,ロングボールを処理できるようになってからやってください。その方が早いし結果もでます。

ただ,釘﨑とか守備のポジショニングからして難ある(経験不足)選手をあえて起用するなら,本当は常時コーチあたりが具体的に少しずつでも指示すべきだけど。個々の問題は修正と言うより成長というべき問題で時間もかかるので,これは地道に周りの人がいうしかない。そんなコーチいないでしょ。体の寄せ方とかシュートの時に足出すとか。悲しいね。
そして,ブロックは作っても,その後の受け渡しとか決めごとがないのかな,後ろほどカバーすべき事が多くなって,釘に限らず硬直してるし。ボールウォッチャーになってしまって慌てたり,後で呆然としてたり。何で二人三人ついてるのに仲良く揃ってずるずる下がるんやとか。とにかく後手後手です。時間がかかるよ,これは。
裏へのロングボールがクリアできるようになったら,次は,バイタルエリアの特にサイドバックの前のスペースのケアかね。特にサイドバックとボランチとサイドハーフの連携。特に釘とか経験少ないのは,失敗してもいいから迷わず動けるようにさせてやることだろうね。俺のゾーンに来いっていうくらい。

とにかく攻撃でも守備でも勇気あるプレーが見たい。失敗を恐れずに。


あと気になるのは,たとえば昨日廣山に入れられた後,へこんだ釘﨑をすぐに励ましに行ったやつがおるかとか,プレーが切れるごとに声かけ合ってるのかとか,そういうところかな。そういうところから周りが見えていくというか,修正が出来ていくもんだと思うけど。

なんか監督の現役時代のもたもたしたなれ合いっぽいプレーがそのまま現れているような今のサッカーだけど,あの頃はピッコリ監督を初めとして他の選手が,相手を壊す勢いでプレーしてたよね,それが相手を崩すことにつながってたし。バランスとかいうけど,崩すか崩されるかの中でバランス取ってるんだからね。今はピッチに味方しかいないような練習しかしていないんじゃないの?

今言いたいのはこれだけ。
あとは自分が大事なので,僕は勉強します。僕も頑張ります。死ぬほどやります。
己にも厳しく。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一朝一夕意見交換会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。