SSブログ

試験が済んで3か月 [司法書士試験]

近頃ようやく信託の登記を体系的に復習しました。
基礎講座受けてデュープロやら六法やら見直して自分でまとめてみたら,やっと整理がつきました。
細かいことをいうと,ここは実際の登記申請ではどうなんだとか気になる点もなくはないですが,それは出題ポイントからかなり離れたところなので気にしない。
それで過去問解いてみたら簡単。でも勢いで去年の答練解いてみたらひっかかった。
まだまだです。けど十分解けると確信。

ついでに,会社法第446条の剰余金の条文と,同461条2項の分配可能額の条文がようやく自分なりにすっきり理解できました。今まで自己株式が会計上どういう意味をもつのかずっとひっかかって,うまく説明できない状態だったのが,人に説明できるところまできました。
問題を解くのに直結はしないけど,計算という視点から会社法全体を,より具体的かつ俯瞰的に視ることができるようになった気がします。でも準備金の理解が完全じゃないのですが…そのうち。

ただ,こういうのに力入れると他の科目がおろそかになる。
ひたすら過去問とくよりも明らかにペースも落ちる。
ちょっと遅れをとった気がする。
何よりも満遍なく休まず過去問まわさなきゃ。

そろそろ記述の練習も日課に入れるべきだね。

来週の日曜は試験からちょうど3か月,第1クールの総決算だと思って模試本でも買ってやってみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

昇格消滅ベテラン受験生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。