SSブログ

ベテラン受験生 [司法書士試験]

結果通知が来ないので,なんとなくぼんやり。
1点差で泣いた人もいるだろうし,僕のように遠く及ばず泣いている人もいるだろう。
自分のいる場所はいったいどのあたりだろう。
どこかぼんやりしているので,考えてみた。

平成18年の11月から始めたので,もうまる3年。
どっぷりモラトリアムな生活に浸ってしまった。

そんな人生でいいのか。
目標ははっきりとあるというのに。

思うにここ3年の生き方というより,42年間の生き方の問題だろう。
あの生き方を続けているならば,それはそれなりの人生だった。
それで満足したくないから生き方を変えるつもりだった。
これまでの生き方を否定する決意で臨んだはずだった。

だけどこの3年間は,それなりに強く合格を目指し,それなりに一所懸命勉強した。
自分を変えるほどの生き方をしていない。
これまでの生き方をしっかり踏襲している。

このままでは,もし合格しても生き方は変わらない。
遠回りしただけ。

あと1年,最後のモラトリアムとかチャンスとか考えるのではなく。
この1年が,生き方を変える最初の1年となるようにしよう。

一日一回,無理と思ったところからもう一回頑張ることをやってみよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。