SSブログ

4連敗をこう見る。 [アビスパ]

接戦を落とし続けてるのは弱い証拠。
真の強さは接戦をものにしてこそ。

勝者のメンタリティというやつだね。
特効薬はないんだろうね。勝つことでしか身につかないものだろうから。
経験のある監督なら,そこから引き出してこれるんだろうけど。
今の監督自身,勝者の哲学を身をもって知っているはずがない。

だから自力で見つけ出すしかないよ。試行錯誤しながら。
ただ,監督自身が「勝者のメンタリティがない」とかいってるようじゃどうかな。


今の状態を見ていると,11人12脚の競走をしているように思える。
チームは足並み揃えて前へ進まなければならない。
でも足踏みばかりしているうちに相手に置いてかれてる。

去年は足並みもバラバラでこけてばかりだった。
今年は足並みは揃ってる。ただ前へ進めないだけ。

あとはどちらかの脚を同じ歩幅で踏み出すだけ。

その具体的な指示をするのは監督。
あと一歩の上積みとして,何をするのか共通認識させるのが監督。
サイドバックの上がるタイミングとか,ちょっとしたこと,何でもいいと思う。
前の試合よりも,あと少し何を頑張るか,チームとしてそれが共有できたときに壁が破れると思う。

できているところは自信を持っていいと思う。

つうことで,監督解任とかいろいろ意見が出始めてるけど,それも大いに理解できるけど,まあ,その選択肢自体クラブの現状からしてありえない以上は議論しても詮無いことだし,こういう監督の弱さも含めて受け止める覚悟ではあるので,待ちきれない気持ちはあるものの,あえて壁を打ち破れる日が来るのを待ち続けるという親心的な心境であります。
こういう脱皮前のもがく姿も,それはそれで応援しがいがあるものです。

代表監督みたいな迷走が始まったら待てないけどね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

引き分けだけどよし答練も大詰め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。