SSブログ

答練も大詰め [司法書士試験]

Wセミナーのジャンプコースって,疲れるね。
復習する気になりにくいんだよね。

なんか,全然分からないで間違うのと,すごく考えて間違うのと,同じというか。
悩んだ分だけ損したっていうか。
4肢まで絞ってあとこの肢だけ,でもこんなの知らないよ,えいやって感じに近い解き方が多い気がする。
それでも,母数が多いから統計的には,集団としては成績と実力の相関がとれてるんだろうけど,個人でみると,29点になるか,30点になるかなんて振り分けは偶然的な要素が大きく影響していると思う。

まあ,本試験でもそういういわゆる捨て問とかで涙をのむこともあるから,普通の問題を確実に取っておけっていうことだよね。
答練では点数を気にするなともいうしね。
だけど,答練でやられるときついね。復習する身としては。
解説ビデオ見たけど,あんだけ面倒な問題解かせといて,「ここで覚えて欲しいのは××だけです。」なんてさらって流されるとね。

あと,奇数回の記述。あの時間であれだけ書かせるのはどう?
今の自分には考えられないです。
でも出来てる人いるんだよね。やればできるっていうことだね。

こんな受験評論みたいなことやってる暇あったら努力しろってことだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

4連敗をこう見る。日韓戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。