SSブログ

BGM [司法書士試験]

試験の時に何が起きても無我の境地で解けるならそれでいいんだけど,それは無理。
パニクればパニクるほど文字が頭に入ってこなくなることってあるし。

一昨年だったか,本試験の朝に子供が見ていた炎神戦隊ゴーオンジャーのエンディングが突然浮かんできて,しばらく思考停止状態になったことがあったっけ。

福岡(天神)では,毎日昼頃になると,博多弁の街宣車みたいなのが回ってきて,それがもう誰かに語りかけるっていうかぼやくっていうか,あれは毎日のことだから慣れたけど,あれも最初は結構きつかった。
今年の本試験は選挙期間中だし。会場の福大ならそんなに聞こえないと思うけど,やっぱり不安ではある。


その対策ってわけでもないけど,問題を解くときの心のBGMは決めてある。
いろいろ試行錯誤したけど,FFⅣの戦闘シーンの音楽にたどり着いた。

歌詞がないもの。
できるだけ自分の中に染みついているやつ。
あくまでBGMなので,リズムよく,一定のペースでありながら単調すぎないもの。
いろいろなジャンルのいろいろな曲を試したけど,2時間,3時間の長丁場を乗り越えられるのはこれが最高だった。

実際,使ってみると,よく練られた曲だと感心するよ。
もう20年ほど前なのか。


そして,出発前はタマシイレボリューションで気合い入れる。
がんばれそう。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。