SSブログ

逃げる心 [司法書士試験]

試験直前にふと思ったこと。
さすがにあの時期に書く余裕がなかったので,今のうちに残しておこう。

直前期になると,もうダメだとか,やっぱり時間が足りないとか,何度も挫けそうになる。

試験が終わると,あと一年あれば余裕やろって思うくせに。

そういうときの思考パターン。
 あと一年,いや3か月あれば完璧なのに。
 来年ならできそうな気がするのに。

これって今のダメな自分から逃げている。
 もちろん,そう単純ではなくて,目の前の試験に全力で立ち向かう気持ちはある。
 来年のことは考えないつもりでもいる。
 
でも,心の隙間には,そういう思考パターンが紛れ込んでくるのだ。
 一見大きな目標だけど,本当は,次にやるべき差し迫った課題から逃げようとする心。
 

常々そんな心には気づいていた。逃げてるなって思ってもいた。


試験直前になって,どうしてそんな気持ちがわくのか,ふと気づいた。
 安心したいから。
 完璧な状態で,安心した状態で受験したいから。
 いいかえれば,不安だから。
 それだけのことだけど。
 そんな自分に向き合わずに,やみくもに邪念を払おうとするよりはましかな。


今やれることだけを人一倍やろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。