SSブログ

行政書士試験も獲る [司法書士試験]

ここ1か月,さすがに試験前のがむしゃらさは失われてしまった。
詰め込む作業をしていないからだと思う。

そうなるであろうことは予想していたし,先々のことも考えて行政書士試験にも挑戦することにした。
スタートが少し先延ばしになって盆明けにスタートしたばかりだけど。

でも行政書士試験侮れないよね。よく司法書士勉強してれば民法や憲法は満点とかいうけど。
そんなことないと思う。
確かに司法書士試験よりは細かくないけど,合格基準点が緩いから舐めてる人ひるかもしれないけど。
試験である以上,それなりの難しさはある。もちろん高得点を目指すべきだろうけど。
会社法も同じ。
今年の司法書士試験の会社法で判例が出されたとかちょっと騒がれてたけど,その問題は平成18年の行政書士試験で既にずばり的中レベルで出題されてるし。

司法書士試験で無駄に幅広く細かい判例や学説に手を出すくらいなら,行政書士試験に手を広げる方が絶対ましだと思った。

あと,ちょっと確信めいた気分になったのは,デュープロセスや直前チェックは,行政書士試験の延長線上で生まれたのだろうという想像。行政書士試験的な勉強スタイルを司法書士向けに徹底させたらああなるのかなと。
裏返せば,直前チェックを徹底させるには行政書士試験はちょうどよいかも。
段ボール箱に片付けてしまったのをださなくちゃね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。