SSブログ

配点変更 [司法書士試験]

久しぶりの司法書士受験の話題。

記述の配点が大幅に上がりました。

これまで,大雑把に午前:午後:記述≒2:2:1だったのが
きっちり午前:午後:記述=3:3:2という比率に変わりました。

つまり全体の2割弱だった記述が,全体の4分の1=25%に比重強化されたわけです。
でかい…

明らかに実務能力重視の傾向に拍車がかかっています。

それと,去年のように,記述で合格者の中にもムラがありすぎたのも影響しているかもしれません。
本来この試験は択一の足きり点があまりに高いので,精度を上げるなら択一の難度を上げたり問題数を増やすことが考えられるところですが,そこは変わらないようです(難度は分かりませんが)。

択一をいじるより,記述の配点変更する方が,試験としての精度を高めるという点でも,こういう人に合格してほしいというニーズの点でも,その必要性に沿うものだったということでしょうかね。

どっちにしても,今のままでも択一の難度は十分に高い上に,足きりも厳しいし,その上で,記述まで,よりまぐれ当たりの余地が少なくなってきたということに間違いないでしょう。

時間配分とか設問数とか想定合格者数とか分かりませんが,
現時点で試験者側の問題をこれ以上詮索しても意味ないので,
受験生としては,満遍なくいろんな論点が問われることを覚悟して,まずは基本をみっちりやりこもうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。