SSブログ

9か月前の力試し [司法書士試験]

あと9か月で試験です。
1年に1回の試験なのに,ついこの前受けたはずなのに,結果が出たばかりなのに,すでに1年の4分の1が終わってます。

返ってきた試験結果は午前23問午後19問。
振り返ってみてもその程度の勉強しかしてなかっただろうなと,ちょっと怒り混じりの実感。

来年の7月まで待てない焦りもある,そんな心境です。

そして,3か月という節目にTACの平成21年度版の「直前予想模試」の1回目をやってみました。
その結果,択一は,午前午後とも24問。

おそらくこれが今の実力。
肢もかなり曖昧。
過去問繰り返すだけじゃ分からない自分の姿がよく見えた。
もっともっとやらなきゃ。

それにしても,予想模試というだけあって,内容的にも難易度的にも21年度の試験を受け直しているような気分になれました。
しっかり基礎固めして,着実にこういう模試でポイントを押さえておくと,かなり効率的な気がします。

他にも成美堂の09年度用『完全予想模試』も買ったので,1月まで毎月頭にこれをやるっていうことでちょうどよいかも。この時期売ってる書店が見つからなくて,探すのに苦労しましたが,2冊まとめ買いできてよかった。

とにかく過去問や問題演習の経験が少ないと思うので,去年の答練も含めてペースを上げていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ベテラン受験生インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。