SSブログ

鹿島との差 [アビスパ]

鹿島には0-3といかにも妥当な感じの点差で負けてしまいました。

内容は全然分からないけど,監督が「力の差を感じて欲しい」てなことをコメントしてたのを見ると,多分選手たちは練習通りの力を発揮したんだろうなと思う。

試合前にやりたかったことはあっただろうし,その練習をしていただろう。だけど試合自体は思い通りに運べなかった。そして,できたこともあったけど,あれやこれはできなかった。だからこそ,監督自身も力の差を感じたのだろう。
だけど,力の差とかじゃなく,何かが物足りない。そう感じる。

この試合をするに当たって,どこまで納得のいく練習ができていたのだろう。と思った。
「準備はしてきた。けど相手は強かった。」そんな言い訳っぽい匂いがした。
試合に負けて悔しいのは分かるが,本当に悔しかったら,試合以上に,その前の練習や準備の不足を悔やむと思う。J1との試合ということを考えると,J1を目指してきたこの1年間の過ごし方さえ振り返ると思う。
過ぎたことばかり悔やむのはよくないけど,次を目指すならなおさら,今までの練習だけじゃ足りないって考えるだろう。
そういった試合での勝利を目指すまでのところで,弱いチームは何倍も何倍も頑張らないと,力の差は埋まるどころか広がる一方だと思う。

もしかしたら監督もそう思ってるかもしれないけど,そういうのが感じられないから物足りないんだろうね。
だから,足りないのは,勝利を義務づけられ,それを背負っているという自覚であり,そこが鹿島との差かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。