SSブログ

浅野新監督 [アビスパ]

はじめに
後にも先にも相手チームから泣かれたのはあの横浜戦だけ。
アビスパにとって決して忘れることのできない男でした。
松田直樹選手のご冥福を心からお祈りいたします。



アビスパは新監督になって変わる気配が。
最も望んでいたユタカの先発の可能性。
あそこが変わると全部が変わる気がする。
ほかにもいっぱいあるんだけど。
個人的には牛之濵のがむしゃらなプレーを見てみたい。
結果云々じゃなくプレーを見たいと思わせる,あれは才能だと思う。
ほめすぎか。




篠田監督解任 [アビスパ]

やるならもう少し前だろうとかあるけど
何はともあれお疲れ様でした。

チームをぶち壊したわけじゃなく,積み重ねたけど足りなかったという感じだからしょうがないか。
個人的には,辞任という形をとらなくてよかったと思う。
辞任なんかでなんとなく収まって悪化する事態の放置を先延ばしする風潮は好きじゃない。
辞めなくて済む結果になるのが一番いいわけだけが,しかたない。
J1に上げてくれたことで見えたモノはたくさんある。
そこは心から感謝。

篠田監督の速さに特化したチーム作りはよかったと思う。
相手の攻撃を摘むという面での速さは築き上げられなかったが。

思うにJ1の魅力は,分かっていても防げない強さ。
反則のような高さ,反則のようなうまさ,反則のような速さ,反則のようなパス回し。反則のようなFK。
はまったときは相手は何もできない。
それをお互いに出し合った結果。
篠田アビスパもそういう魅力を何度も見せてくれた。
ただ相手チームはもっともっとその魅力を見せてくれた。

どうせならもう少しいろいろチャレンジして欲しかった。
完成品のチームではなかっただけに。

よく選手の能力不足とか言われるけど,そこは言われるほど大きな差はないと思う。
要は,それぞれの能力が発揮しやすい環境であるかどうかだと思う。
試合では,その差が個人の動きの差になり,そこが個の能力の差に見えてしまうのだろうけど。

監督が交替して色々変わる部分,逆に残そうとする部分に注目。
最も間近にチームに接していたわけだから。
残留云々でなく,チームがどう成長するのかという視点で,すごく楽しみ。




名古屋に負けました。 [アビスパ]

4-3で勝つと思っていたけど
4点とれなかったのが唯一の誤算だね。
まあ王者だし。


そんな試合でも見たかったな。
観客多かったみたいだし。

見てないけど選手の力不足とは思わないよ。

見てないけど見るとしたら首位攻防戦のつもりで見たいな。
降格を免れるために勝ち点3が欲しいというネガティブな心境ではなく
優勝を勝ち取るために勝ち点3を奪いに行くという心境で。

次のガンバ戦も同じ。






星勘定と気持ちの切替え [アビスパ]

せっかくのJ1の舞台なんだから,星勘定よりも目の前の試合を楽しもう。
そうしなきゃ損だと思う。

でも
また負けたwwとか,残り試合で必要な勝ち点は?とか
どうしても考えちゃう。

選手はなおさらだろうと思う。
星勘定せずに目の前の試合だけを考えよう。気持ちを切り替えよう。
そう考えて全力で戦っているんだろう。

でも連敗したり磐田に沈沈にやられたり裏天王山でやられたりとかしてるのに
次の試合に集中なんて。
いかに気持ちの切り替えが難しいことか。

次の試合のために,これまでの負けをひきずらず,純粋に今の力を評価する。
でも,これまでの戦績を考慮しなければ今の力は見えない。すごいジレンマ。

そこであえて意識的にこれまでの結果に目を向けてみたらどうだろうと考えた。
多少設定を変えてみるということ。

変えるのは,純粋に結果。
結果には,いろいろな必然があるけど偶然もあるから。
あえてその偶然の部分だけをいじってみる。
思考ゲームみたいなもの。
あれこれ理屈はあるけどそれはさておき。

 まず今年のアビスパは一定の戦い方をしている。
 よい部分も弱い部分も。
 そのうえで。

 設定その一
 そういうサッカーをした結果,今のところ快進撃,同じ昇格組の柏と首位を争っている。
 ところが,前節は敗戦をしてしまった。

 設定その二
 そういうサッカーをした結果,今のところ中位をキープ。勝ちきれない試合も多いがそこそこ勝ち点は稼げている。
 ところが,前節は敗戦をしてしまった。

 設定その三
 そういうサッカーをした結果,神戸や甲府あたりと降格争いをしている。勝ちきれない試合が多い。
 そして,前節は敗戦をしてしまった。

どうだろう。ここで,そんなのありえないとか考えない。
意図的に過去を変えて考える。そして前節の試合だけを見直してみる。
そうすると,設定次第で前節の負け試合の受け止め方も,その後の気持ちの切り替え方が全然違うことに気づくはず。
とりこぼしだよね。とか力不足だね。とか。
ようするにあわてて切り替えようとしない。

負けが込むと何から何まで悪く見えてしまうけど。
引きずらなくてもいいやという部分も見えてくる。
逆に,どうしてもほうっておけない部分も見えてくる。

うまくやれば名古屋戦なんか4対3くらいで勝てそうな気がするよ。
少なくとも相当面白い試合になりそうな気もするけど。
選手はそんな簡単じゃないだろうけど。


動き始めた。 [アビスパ]

こうやって勝てると
この日のために今までがあったんだと思えるね。
喜びだけをどこかに預けてたんだね。

今までの苦しみや頑張りから考えると
まだまだこの喜びは何度も味わえるはず。


今年は純粋に挑戦者として戦えていると思う。
これは今までになかったかもしれない。
純粋に地元で生まれたチームではなかった分。
今ようやくチームもクラブもサポーターも
自分たちの力が試されているという確信があるのではないかな。

J1の最高の戦いを観られるだけでも幸せだけど
勝ってくれるともっと幸せ。



平成23年度試験終わりました。 [司法書士試験]

終わりました。
ちにまちた

午前28午後23?
とも去年より2問下回りました。
記述も去年は超巨大ミスしてたけど
今年も不登法でへんなところで10点近い失点。
つまらないところで悩んでしまい,完全に見失ってました。
失点そのもの以上にそこに時間を消費したことがミスとして痛い。
おそらく平均的な受験生の多くも似たような状態でしょう。

試験の感想としては
難しいというよりはわかりにくいというのが実感です。
多分後で落ち着いて解き直すとそうでもない問題が多いのだろうけど
落ち着けないんですよ。ふつう。
緊張もあるんでしょうけど,時間設定や問題の難易度とか。

迷路です。
迷わずにゴールに進んだ人はたいしたこと感じないけど
何かの拍子で一度でも迷うと正解への道そのものよりも迷った道からもどることが難しい
そんな感じです。

今年はいろいろめぐまれてて
去年よりもはるかに全科目の理解度は深まった。記憶も定着した。
にもかかわらず
模試とかの成績も去年より芳しくなく,本試験も。
これって勉強方法というか間違っているんだろう。
勉強というか合格方法を。


周りの多くは今年で撤退です。
私も受かる気がしません。

私もすべてを変えないと駄目です。
まずは堅気に生きるところから。
試験に限らず,大切なことを確実に積み重ねていく生き方を。

試験に合格していろいろなものを挽回したり,切り開くのではなく,生き方自体を挽回しないと駄目です。
試験は,その一つとして大切に,一定の枠を持って続けようと思います。
この資格自体は目標のためにどうしても必要だから。

そろそろ勝てるんじゃない。 [アビスパ]

むかし,若獅子というひょっこりひょうたん島に出てくるライオンみたいな顔の幕尻の力士がいて,初日から黒星街道が続いて,1勝14敗なんてしたのを子供心に気の毒に思った覚えがある。
しこ名は格好いいし,あと,グリーンのまわしだったような,さわやかなイメージなんだけど。
顔立ちとか,やっぱりおすもうさんってかんじで応援したくなるような。それで勝ち星がつかないとなるともうほっとけないような。

だから,8連敗だろうが10連敗だろうが,そう簡単に抜け出せるもんじゃない。
そんなの分かってます。

でも,ここ一番
ここで勝てば優勝だというくらいの前向きな気持ちで戦って欲しいね。


答案用紙の変更 [司法書士試験]

記述式答案解答用紙の様式変更がありました。

B3片面からA3両面ということです。
普通に考えたら記載スペースは増えますね。
一回り大きい字で書けることになりそうです。
でも記載量が増える心配もあります。

どっちにしろ勉強方法が変わるわけじゃないでしょう。
100日切ってこういうニュースが出てくると緊張感が高まります。





ご無事ですか [その他]

震災に遭われた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

前の仕事の同期の仲間たち
先輩
上司の皆さん
ご無事でしょうか。

直接連絡を取る術もなくしているため
人づてに噂を聴くばかりで
その情報も不確か
2週間も経つというのに

悲しい知らせがないことだけを拠り所にしております。
ただご無事をお祈りしております。

そして自分にできることを
直接でも間接でも
私は一所懸命尽くしたいと思います。







J1再挑戦 [アビスパ]

いよいよ明日開幕戦

どの雑誌の予想見ても昨年の湘南みたいなこと書かれてる。

いいんじゃない。開幕の盛り上がりに加えて残留の緊張感も味わえるんだから。

今年に限っては,選手も監督も落ちたくないという危機感がすごく強いと思う。
それと挑戦したいという気持ちのバランスがいい気がする。
選手もそういう気持ちを持っていそうな人たちが集まっていると思う。
変に浮かれてなくて。

スピードを全面に出す姿勢もいい。

戦力的に劣るとか書かれてるけど,やってもないのに分からない。
ただ見劣りするだけ。今は。

正直不安の方が強いけど,最終節まで見守る覚悟はできてるよ。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。